清貧のススメ

アクセスカウンタ

zoom RSS 迷惑電話対策

<<   作成日時 : 2013/07/15 18:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

auひかり電話に切り替えてはや2年・・・。
電話帳にも載せていないし、第一俺本人が電話番号を覚えていない。

そんな状態なのに、どこで調べているのか、前番号オーナーの人徳なのか、勧誘の電話がしょっちゅうかかってくる。

携帯電話もauなのため、着信があると計帯電話に番号が転送されるようになっていて、知り合いや家族だったら折り返し問い合わせる形で運用している。

基本的に用事のある人は携帯電話にかけてくるので、固定電話の受話器はとらない事にしている。

気になったのでかたっぱしから着信履歴の電話番号にかけて「俺ん家にかけてくるな!」と言ってみた。
キチガイとして登録されれば迷惑電話がかかってこなくなるし、素直に承諾されればやはり電話がかかってこなくなる。
前電話番号オーナーが年寄りであろうことから、この際その認識を修正させるため。というのも少しあった。

1件目「葬儀会社」
【当方】 どこで手に入れたか知らんが、うちに年寄りはいないし、俺もまだ当分死ぬ予定がない。死んだら直葬してもらう予定なので、お宅の会社とは縁がなさそうだ。今後は電話をしないでほしい。
〔先方〕 担当に伝えます。
【当方】 電話番号消せよ!

2件目「NTTフレッツ光勧誘」
【当方】 自宅も携帯もKDDIなのでNTTとは縁が切れている。毎日毎日電話してくるな!電話番号も消しておくように。録音しているというアナウンスが流れていたのでもう一度言うが、「俺んちの電話番号」には電話してこないように。
〔先方〕 わかりました。

3件目「三井住友SNBC」
【当方】 フリーダイヤルから電話がかかってきたのだが、何か用か?
〔先方〕 お客様が資料請求か何かしたのでは?
【当方】 当方は取引がないし、資料請求もしていない。ちなみに電話帳にも載せていないので今後はかけて来ないようにお願いします。
〔先方〕 営業が間違い電話をしたのかもしれません。電話番号は承りましたので今後は気をつけます。
【当方】 用があるときは頭を下げてお願いしに行くから、そのときはよろしく。

今週末にかかってきたのはこの3件だが、他にも金・プラチナ買取業者や、謎の電話アンケート等、固定電話にはろくな電話がかかってこない。
いっそのこと、固定電話を廃止してしまおうかと考えている。
よく考えると自宅に固定電話って・・・いらなくね?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
賑やかでなにより〜
大変そうですね〜、うちも土日家にいると、ヨメの通販の電話しかかかってきません
hayanon
2013/07/16 23:14
三井住友の返しはうまいと思いましたね。
間違い電話じゃ仕方ない。と思っちゃうもん。
うっちゃん
2013/07/17 10:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
迷惑電話対策 清貧のススメ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる