アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「自転車」のブログ記事

みんなの「自転車」ブログ

タイトル 日 時
パンクというか、バースト!
パンクというか、バースト! 土曜日は、暑かった。 猛暑日だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/09 21:54
大腸検査
健康診断で、便検査にて血便に陽性反応が出たため、大腸検査をすることになった。 尻からカメラを入れて直接見てみる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/08 17:46
秩父グリーンライン
秩父グリーンライン 徒歩1分さんと、てっちゃんと、私。 3人で秩父グリーンラインに行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/18 22:33
強風の中森林公園
強風の中森林公園 快晴なので、荒川サイクリングロードを北上した。 嫁が川越でランチらしいので、森林公園をぐるぐる回って、帰りに拾ってもらえば紅葉見物もできて一石二鳥。 しかし、この日は風が強かった。 北西の風が強く吹いていて、メーター読みで20km以下になっちゃう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/11 11:45
運が悪いだろう!
運が悪いだろう! 秋も深まってまいりました。 利根大堰前の公園も色づいています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/05 22:47
サイバスで富士四湖
サイバスで富士四湖 国際興業バスのサイクリングバスツアーに参加してみた。 本当は嫁と○○狩りツアーにでも行きたかっただけなんですけど、もっとこういうサイクリングバスみたいなのが増えて欲しいから、口をだす前に金を出そう。ということで参加してみたのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/09 22:18
餃子といえば宇都宮
餃子といえば宇都宮 先週の話です。 栃木県に行って来ました。 嫁の実家から自転車で帰るつもりでシングルの自転車を積んでいったのですが、長居をしたためそのまま栃木の親元へ帰省。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/01 19:11
ぶんぶく茶釜
ぶんぶく茶釜 脳ドックの結果を聞きに、病院へ行き(問題なし)そのまま車で「茂林寺」へ行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/01 19:05
国際興業バス 自転車ツアー
東京・新宿から富士五湖方面に向けて自転車を持っていくバスツアーが出ています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/09/17 19:46
ドライブレコーダー
ドライブレコーダー 会社でドライブレコーダー映像を見る機会があるのだが、やはり便利というか証拠能力が抜群に高いため、自分でも欲しくなってっしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/11 16:04
久しぶりに夏合宿in箱根
久しぶりに夏合宿in箱根 まとめ動画 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/25 13:39
上尾花火大会
上尾花火大会 嫁と自転車で上尾まで・・・。 嫁的にはキツかったようで・・・ごめん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/08/05 12:01
川越花火大会
川越花火大会 川越で花火大会がやっているということを嗅ぎつけ、行って来ました。 入間サイクリングロード沿いということもあり、特に迷うこともなく到着。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/21 23:48
夏のミーティング(案)ご意見があればどうぞ。
「夏の合宿」は箱根に決定。 昨年は休みなしで働いていたのでいつの間にか夏が終わっていましたが、今年は宿を押さえたので行きますよ〜。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/08 12:37
山田うどんパワー
山田うどんパワー 肥えてしまってしょうがないので、土曜日はとりあえず利根川サイクリングロードを目指して北上してみた。 追い風だったため、順調に到着し、その後西へ行くか東へ行くか迷ったのですが、ふとした思いつきで嫁の実家本庄を目指して西へ向かいました。 到着した時にはすでに15:00近くになり、世間話もそこそこに帰路につきます。が、帰り道がよくわかりません。 あれ?以前来た時は高速沿いに帰れたはずなのになぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/06/25 09:13
荒川サイクリングロード→山の途中
荒川サイクリングロード→山の途中 EA90SLの初走行。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/11 13:01
EASTON EA90 SLキター!
EASTON EA90 SLキター! ウィグルで大特価だったホイールがキタ━(゚∀゚)━! 冷静に考えると急いで買うものでもないのだが、リアホイールが2万円を切る衝撃価格に指が自然とポチッとしてしまったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/07 15:13
遅く起きたので・・・
遅く起きたので・・・ ホンダエアポートのあたりから、対岸に渡る橋がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/04 18:00
日曜日
日曜日 ポロリがあったのでパナチタンで葛西臨海公園を目指しました。 日高屋で御飯食べて帰ろう! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/30 22:26
直った・・・!
直った・・・! ゴクッ・・・。 メタルロック・・・すげぇな・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/30 20:37
プランA
サイクルトレインに乗りたいよ〜。 とのご希望から、検索した所・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/30 13:08
そんなわけで
そんなわけで 強力接着剤が来るまでは、次期ロードバイク購入の妄想でもしていようか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/29 21:49
やってもーた
やってもーた ポロリ・・・。だと・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

2012/05/26 20:13
新緑の北鎌倉〜江ノ島
新緑の北鎌倉〜江ノ島 久しぶりに徒歩1さんと山P氏と北鎌倉サイクリング! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/05/14 22:51
修行っすなぁ
修行っすなぁ のぼった所。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/05/07 08:22
秩父方面
秩父方面 当社にゴールデンウェークはございません。 というわけで、今日も普通に出社しているわけですが、昨日は久しぶりに秩父方面に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/30 13:29
桜ハンター【2】
桜ハンター【2】 一週間立ちました。 金曜日の夜から土曜日にかけて花散らしの雨が降ってしまい、せっかくの満開の桜が一気に散ってしまいました。 だけど、風が吹くたびに花びらがひらひらと舞うのも風情があってよろしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/16 23:17
桜ハンター【2012春】
桜ハンター【2012春】 大阪での桜の見所はそこそこ行ったのですが、地元の有名所はちっとも知らないわけでして・・・。 荒川サイクリングロードの桜並木はどうなってるのだろう?と思って行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/08 18:49
桜の季節となりました【2012春】
桜の季節となりました【2012春】 埼玉県に戻ってから初の桜の季節となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/08 18:08
メンテで〜す
メンテで〜す RHM9のシフト具合がいまいちになっていたんです。 トップ側に変速しないというか、クリック感がない感じで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/03/03 18:45
Nav-U37 お買い得感が出てきたよ
Nav-U37 お買い得感が出てきたよ SONY パーソナルナビゲーションシステム U37 ブラック NV-U37/Bソニー 2011-06-25 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/29 08:59
歩道は危険だよ〜
歩道は危険だよ〜 選挙ポスターを貼ってある辺で拾ったのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/13 22:57
緑のヘルシーロード
緑のヘルシーロード 江戸川サイクリングロードに行こうと思ったら、途中で「緑のヘルシーロード」っつーのを見つけたので曲ってみた。 見沼代用水に沿って設定されているんですけど、途中で道がなくなっていたり、案内が古くてよくわからなくなっていたりとかなり適当でヤル気のないサイクリングロードです。(一部改修工事あり) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/02/12 17:34
土日休めたよ〜(嬉
土日休めたよ〜(嬉 関東地方のからっ風、舐めてましたわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/01/29 20:53
渡良瀬遊水地
渡良瀬遊水地 徹夜明けでそのまま仕事をして、爆睡。あけて日曜日になったがすでに昼前であった。久しぶりに自転車でどこかへ行こうということで、渡良瀬遊水地を目指して一般道を走る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/12/13 12:56
たまには良いこともあるのだ
たまには良いこともあるのだ 先日画面に汗がこぼれて、動作不能に陥ったポータブルナビ「NAV U3-C」ですが、SONYのサービスステーションに持っていって、修理を依頼しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/10/22 16:06
クリアランスセール情報
クリアランスセール情報 ウィグルクリアランスセール! PRO3(ブラック)がいまだけ2500円以下! 思わず4本買い置きしておきましたよ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/12 21:52
ひさしぶりの登り 名栗〜正丸峠
ひさしぶりの登り 名栗〜正丸峠 レースでバリバリ走っている会社の先輩と、阿須運動公園で待ち合わせ。 名栗経由で正丸峠を目指します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/10/10 11:55
名ばかり管理職
ヤバイ。 3日しかたってないのに、ストレスで血圧150超・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/30 03:37
自転車ナビにゴリラ参戦
ソニー一択だった自転車ナビにパナソニックが参戦。 「ゴリラCN-MC01L」 ゴリラシリーズで養ったノウハウをぶち込んで、ライバルをよく研究したうえでの参戦のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/21 12:46
今度は上流へ向かう
今度は上流へ向かう 先日は荒川サイクリングロード河口側へ往復したので、今回は森林公園を目指して上流方面へ向かいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/20 12:53
よくがんばったね〜
よくがんばったね〜 土曜はさわやかに晴れたので、嫁と一緒に葛西臨海公園まで。片道50kmということで、輪行袋を持っていく。 帰りは嫁だけ電車でGo.という予定でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/12 09:33
午後、少し時間があったので・・・。
午後、少し時間があったので・・・。 今日は奥さんの手術の関係で、検査と医者の同意書・説明等を聞きに午前中は病院に行きました。 後は日程次第で来月?手術かもしれません。 午後は、会社に行こうかと思いましたが、なんか中途半端な時間だったので岩淵水門まで走りに行きました。 晴れてたし!爽やかだし! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/07 21:44
ときがわ町方面
ときがわ町方面 荒川サイクリングロードから339号線をまっすぐ。川島町を抜けて212号線に抜けていくと割と簡単に東武東上線高坂駅につく。 そのまま直進すると大東文化大学、(埼玉県の自転車乗りには物見山として有名。)前の坂につく。 そのままときがわ町へ曲がる看板に誘われるまま山方面に行くが、すでに足が疲れちゃってヤバイ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/29 08:11
雨上がりの荒川はあかんね
雨上がりの荒川はあかんね 土曜日は、荒川沿いを走りました。前日までの雨で水たまりが多くて、フレームからウエストバッグからシャツまで泥だらけに・・・。 すぐに引き返すとダブルで泥だらけになりそうなので、スカイツリーまで足を伸ばす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/29 07:59
湘南の風
湘南の風 夏休みとはいえ、平日ということもあり、さらには風評等の影響でしょうか。 とても閑散とした江ノ島海岸であります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/08/18 12:26
週末の結果
台風一過、とても涼しいので荒川サイクリングロードを葛西臨海公園まで。 前回は南の向かい風でひーひー言いながら到着したのですが、今回は台風の影響か、追い風でした。 気温も涼しくて不快な汗も出てきません。 道順も大体覚えたし、愛妻弁当を作ってもらったのでお腹をすかせないともったいない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/07/25 12:45
栃木県民の森
栃木県民の森 3連休なのでガッツリ自転車三昧しようと思いましたが、植木の剪定をしたり、両親のもとにさいたま帰郷の挨拶に行ったりと、まだまだ落ち着きません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/19 08:16
引っ越し直後の画像をアップしておくぞ
引っ越し直後の画像をアップしておくぞ がらーん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/14 11:50
newsメモ
埼玉県生越町で、全裸自転車男逮捕 越生といえば、埼玉県の自転車乗りにとっては秩父グリーンライン方面へ行く時のメインルートともいえる所。 そこで全裸+自転車というニュースを聞いて、てっきり・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/11 12:01
荒川サイクリングロード【下流右岸】
とりあえず、晴れたので荒川サイクリングロードに繰り出してみた。 上流へ向かう自転車の列がレース会場のようなので、迷惑にならないよう下流に向かう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/04 11:41
自宅自転車保管法
ロードが2台(自分のと奥さんの) ミニベロ1台(パナチタン) シングル1台(マディソン) マリポーサミニ(通勤用) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/28 17:44
黒い自転車
あさひの自転車かと思ったら、そうではなさそうですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/25 09:32
祝!転勤
14年間慣れ親しんできた、近畿大阪から関東支店への転勤が決まりました。 忘れられていたのか、嫌われていたのか、ずっとほったらかしになっていた人事ですが、とにもかくにも7月1日からは関東勤務となりますので、ブログ的には平地走りが多くなると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/06/17 16:02
石舞台古墳へ
え?10年以上大阪に住んでいながら、明日香村へ行ったことがないですと? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/04 21:43
榎本牧場
荒川サイクリングといえば、雑誌などでよく紹介されている「榎本牧場」のジェラート。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/10 20:16
荒川サイクリングロード【川上へ】
荒川の河口から、東松山市の森林公園まで「荒川サイクリングロード」が整備されている。 今回、さいたまから森林公園まで走ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/10 19:55
雨のちかれ〜
長い一日だった・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/24 22:32
海津大崎(かいずおおさき)
昨年に続き、今年も琵琶湖の北、海津大崎に行ってきました。 昨年と比べて人が多く、電車の切り離しの関係で満員状態のため、マキノの手前で降りちゃうほど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/04/17 23:25
マリポーサ・ミニってカタログ落ちだったの!?
何気に検索したらマリポーサミニは完売の上カタログ落ちとのこと・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/14 17:31
三室山
奈良の三室山、山と言っても丘みたいな小山ですが、桜が咲き誇る花見所となっています。 パナチタンで行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/04/10 21:43
今週末は、平地で桜かなぁ
梅津大崎の桜は去年より少し遅れて、16日17日頃が見頃みたいですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/07 21:56
輪行バック各種
桜の季節となってきました。 ここはひとつ、輪行してサクラ見物が良いと思うのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/06 12:52
一部桜は満開の模様
日曜日 前日とは打って変わって最高気温が12度という、着る物に困っちゃうような温度でしたが登りなので薄着で出発。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/04 14:34
箕面
土曜日は、家の仕事を終えてから箕面に行って久々の登り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/04 14:27
今月末でおしまい
「徒歩1分」さんと、京都一条のラーメン屋さん「紫蔵」に行ってきました。11:30オープンですが、オープン前から行列が・・・。 今月末までの営業で移転なしとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/13 21:31
復活のOCMT-1
長期レンタル中だったOCMT-1が帰ってきたので、ご近所散策。 &嫁ロードデビュー! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/21 20:19
海外通販
PRO3が3000円切ってた〜! ここもイギリスっぽいから、ポンド安で爆安! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/10 00:06
後でとってくる!
納期は2月末から3月と言われていた、RFX8もう一台来たー! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/02/06 22:32
須磨寺・離宮公園(閑散)
神戸で一服後、須磨寺へ行ってきました。 須磨寺ってなんぞや? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/25 20:47
RFX8きたー
嫁用RFX8(フレームサイズ420) メーターとリアランプをつけておよそ20万円。 アンカーで細かく指定してやると、交換部品が出てこないため、トータルコストが抑えられるというメリットを感じました。 ハンドル幅380mm ステム90mm リアカセットも14-25 サドルはSELLE ITALIA X2 LADY WHITE(これは乗り心地が良くて具合がいい!) ランプもベルも標準でついてきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/01/14 23:47
国境食堂
寒い。 風が強い。 ヒーヒーいいながら久しぶりに国境食堂へ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/09 21:30
でも私の場合は自転車乗ってたから奥さんができました
彼女ができない男性「20の特徴」という記事を読むと・・・。 いろいろ書いてありますが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/01/05 15:03
走り収め
寒すぎてどうなることかと思いましたが、無事生還。 伏見のラーメン屋。コクがあってうまかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/26 21:06
姫路〜日生〜牛窓〜東岡山 オイスターでGo
カキである。 漢字で書くと「牡蠣」英語なら「オイスター」。 去年、日生(ひなせ)に行って、時季外れのため食い損ねたカキを食べにリベンジツーリング。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/20 23:31
伏見ラーメンぽた
忘年会まで時間があるので、伏見のラーメン屋まで。 前日の雨により路面がぬれてて思いのほか汚れてしまった・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/12/13 20:19
嵐山 紅葉終盤
久しぶりに嵐山まで。 秋なのに京都に行ってないから。 行きも帰りも向かい風で、100kmあたりでグロッキー状態に・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/12/05 17:40
安いレーパン(私信)
パッドがボロボロのレーパンではなく、こんなのがあるから、ぜひ小遣いで買うがよろし! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/23 18:00
日光いろは坂
栃木県、さくら市から日光いろは坂往復に行ってきました。 服装はウィンドブレークジャージを忘れてきたので、薄手のスカスカジャージ。 寒いかと思いましたが、意外とあったか。晴れててよかった! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/23 15:54
けいおん聖地
琵琶湖方面へ行ってきました。 淀川サイクリングロードは季節がらでしょうか。大勢のサイクリストでにぎわっておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/07 10:36
ちきゅう号
アンカーだけに ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/18 20:45
嫁用候補
TREK マドン4.5WSD ↑クリックしてね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/10/16 17:26
自転車で音楽
一人自転車であちこち行くときに、音楽があるとやはり楽しい。 イヤホンは汗でべちょべちょになるし、周りの音が聞こえにくくなるので安全性が落ちる。 ここはスピーカーから音が鳴る方式が良いのではないだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/10/13 21:05
神戸
結婚式の準備でしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/09/25 19:51
たこフェリーは無くなるの?
新聞によると 第三セクター会社の「明石淡路フェリー」(明石市、愛称・たこフェリー)から筆頭株主の「ツネイシホールディングス」(広島県福山市)が撤退を表明した問題で、株主の明石市と淡路島3市、ツネイシの担当者が6日、明石市役所で会談した。ツネイシの撤退意思が固いことから、4市は明石−岩屋航路の存続に向けて、淡路ジェノバラインを株式譲渡先の第1候補として、ツネイシに株式移譲や人員、船舶、資産の取り扱いについて誠意ある対応を求める要請書を提出した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/08 20:00
自転車事故で賠償5千万、実刑、失職…加害者に重い代償
自転車で事故って5000万円の賠償+実刑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/22 13:44
ダウンヒルイベント
京都の八幡市で行われたダウンヒルイベントに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/15 10:41
乗鞍岳 今年も曇り
早朝出発!昨年は9時に到着した時に、駐車場が満車状態だったのでもう少し早く出ることに・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/11 19:59
霧ケ峰高原
例年のごとく、今年も信州乗鞍峠に行ってきました。 今年は諸事情より電車+レンタカーで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/10 21:42
夕焼けパンク
先日の夕焼けが見事だったので、翌日も焼けるかな〜?と、カメラを持って行ったのですが・・・。 そうでもなかった(^。^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/23 06:57
暗峠〜平城京
平城京遷都1300年祭に行こう。 せっかくなので308号線を通って最短ルートで行ってみよう! という企画の前に私がしたことは、ペダルをSPD-SLからSPDに取り換えることでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/11 15:25
雨上がりなので
雨上がり。暗峠押して歩いてせんと君ツアーも無事中止が決定。 暇だったので、昼過ぎから箕面の滝道へ行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/06 20:34
ウィグル見てるとほしくなっちゃうね
こ、これは! 1,1/8インチ700C用のかっこいいけど高くて手が出なかったフォークじゃないですか! 無駄にエアロ(笑 60%Offで 16000円弱。円高とか内外価格差とかあるけど、確実にお得。 あと10本。 ちなみにあさひだと 53,865円 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/03 12:58
はやぶさ13日帰還
小惑星探査「はやぶさ」のプロジェクトは、知れば知るほど涙が出そうになる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/11 00:01
円高バンザイ2
チェーンリングがそろそろヤバイ感じなので交換時期ということが先日の洗車で判明したわけだが、FCR-700のギア板はどこも欠品ばかり・・・。 そんな訳で、純正品以外も考えたのですがやはりシマノはシャキシャキ変速するのでシマノが良い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/05/25 21:24
自転車掃除
日曜日。 あめが降っていたので久しぶりにフレーム以外も掃除。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/23 18:05
14th ツアー・オブ・ジャパン 堺ステージ
せっかくカメラを買ったので、かっちょいい写真を撮りに行きたいぞ! というわけでうってつけの被写体「ロードレーサー」を撮りに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/16 19:39
ご近所散策
大阪市港区は、海遊館を始めとした観光地なので定番の写真スポットだったりします。 カメラに慣れるために適当にブラブラしながら撮影してきたのですが、なんつーか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/13 21:41
土曜日は箕面
久しく箕面に行っていなかったので行ってきた。 登れるのか、登れないのか。まずはそこが問題だった。 新緑がまぶしい良い季節なので、写真を撮りながら登っていく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/10 20:12
芝桜〜グリーンライン
R299〜正丸峠〜羊山公園〜グリーンライン〜顔振峠 というルートで行って来ました。 奥多摩湖から中一日、超回復(笑)のおかげか、なんとか休み休み登りきりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/03 11:02
奥多摩湖
奥多摩湖へ行ってきました。 最近乗っていないこともあり、ずっと上り基調の道程は非常に厳しく感じました。 慣れたら所沢からは距離的にもちょうど良いと思います。 調子に乗って奥多摩湖を見下ろせる峠に行こうと思ったら、ずっと9%くらいの坂が続く道で、あきらめました(笑 次回チャレンジ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/03 10:43
湖北でお花見(長浜〜彦根)
木之本から彦根まで。湖畔は桜が満開でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/11 08:22
梅津大崎(琵琶湖湖北)
大阪の桜は散り始め、休日は曇り空ばかりだったため、梅津大崎までお花見しに行くことにしました。 コレが大正解。予想を上回る咲きっぷりで大変感動しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/11 07:55
京都ラーメン
桜が咲いていないかどうか、偵察がてら背割り堤まで行って、お昼に京都の「いいちょ」ラーメンを食べて帰る。 ということでスタートしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/28 18:54
花曇
鶴見緑地でチューリップ700本荒らされる。というニュースがやっていましたけど、多くの人が楽しみにしていたチューリップの花を無残に荒らすなんて、犯人はどれだけ小さい心の持ち主なんでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/28 18:33
エジプト旅行4
夜までに時間があるのでホテルで一服です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/08 21:59
イーストンのホイール安いわぁ
EA90SLX(定価120750円)が 66677円だってさ(クリックで表示)!どんぶり勘定で半額ちょっとです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/17 22:54
はっきり言われてますけど(w
面白い! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/16 19:38
もう、こんな季節ですか。
久しぶりに自転車に乗ったら、息が上がって途中で断念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/02/13 17:11
メッセンジャーバック半額以下だよ
ティンバック2 クラシックメッセンジャーバッグ M オールドゴールド/ホワイト/コーヒー TB9-CMMTIMBUK2(ティンバック2) ユーザレビュー:とても良い感じ。自転 ...チャリ通での使用感で ...Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/24 13:17
年末筑波山
年末は関東に帰って、筑波山に行ってきたよ。 寒い〜。 朝、待ち合わせ場所に行くため所沢から春日部へ・・・。夜明け前から走り出す。ココはウィンドブレークジャージが大活躍でしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/12 22:42
悪・即・伐
これは痛そう・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/01/07 22:00
エクステンザRR2の値段でPRO3が買えちゃった
空気を入れすぎたのか、なんだか、タイヤのサイドが割れてきているんですよ。 こいつは参った。 走行面が黄色くなったら交換っていうはずだったんだけど・・・。 MAX120PSIって書いてあるから、規定内の空気圧なんだけどなぁ。 経年劣化? って「年」も使ってねぇよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/27 19:06
御金神社
御金神社(みかねじんじゃ)という、お金持ちになりたい人が願掛けに来る神社が京都の二条城の近くにある。 まぁ、私とて貧乏よりはお金持ちのほうが嬉しいので、どんな所なのか見物に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/27 17:44
円高強制還元
円高ということは、輸入品が安くなるということだ。 wiggleというサイトはイギリスなんですけど、日本語でオッケー! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/11/30 21:44
紅葉狩 北野天満宮
久しぶりに自転車に乗って京都まで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/29 19:32
なんか・・・違う・・・。
テレビを見ていたら、最近流行りのメガネ男子のことを話していたんですよ。 最近オシャレなのは ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/26 14:34
淡路島
秋だし、淡路島を一周する。 淡路島を一周する「気持ち」はあるんだけど、H氏のような強靭な肉体は持ち合わせていないため、ゆっくりいってくれたらありがたいなぁ。 などという甘い考えは見事に打ち砕かれ、あっというまに一周が終わる。(南淡西側をショートカットしたけど) 疲れたわ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/22 21:42
サイクリングロード制限速度20km/h
なにやら、自転車の事故が増えているため河川敷のサイクリングロードに「制限速度」が導入されたようです。 しかも20km/h スポーツ自転車だったらあっという間に超えちゃうスピードじゃないですか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/20 22:15
輪行グッズ
自転車で遠くへ行くのに便利なのが「電車」です。 電車に乗せて遠くへ行って、自転車三昧してから帰宅するという、帰りの電車でウトウトするのが最高に気持ちいい。 ですが、せっかくぴかぴかの自転車を買ったのに、輪行をしたが為にフレームに傷がいきなり入っちゃうのも気分が凹んじゃいます。 ホイールを別の袋に入れて駅のロッカーで輪行袋ごと預かってもらうという方法が一番ですが、フレームにホイールを縛り付けて袋詰めして持って歩くのが一般的です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/14 21:05
LSDとか言いつつ・・・。
最近、自転車に乗るペースが落ちてきているので基礎体力作りと思い「行けるところまで行こう」を実行。 とりあえず京都を目指して淀川。 八幡あたりで急遽大津を目指すことにして宇治方面に針路変更。 琵琶湖に着いたら風の影響がでてきまして。 だんだん暑さでやる気というか、パワーがでてこなくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/09/06 19:02
青空サイクリング
朝7時会場と同時に投票を済まして、あとは野となれ山となれ。 猪名川〜堀越峠〜逢坂峠〜池田というコース。 あぁ、紫外線がお肌に刺さるよぉ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/08/31 08:26
夏合宿2009 その3
今年は天気に恵まれないからさっさと帰ろう! という意見は口の端に乗る前から却下。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/12 21:26
夏合宿2009 その2
2日目は乗鞍峠を目指します。 天気予報は曇りのち雨。 先日の天気と同じです。 諦め半分の気持ちがでたのか、昨日の疲れが出たのか思いっきり寝坊しました。 それが吉と出たのか道路は空いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/12 21:22
夏合宿2009
恒例となってきました、夏の信州乗鞍峠。 例年なら梅雨明け後で絶好の自転車日和となるのですが、天候がおかしいため8月に入っても天気がグズつく毎日であろうことか梅雨前線まで本州のど真ん中に張り出してオマケに台風+熱帯低気圧まで発生しちゃう始末・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/12 21:04
NV-U3Cの待機電力消費が激しい件について
NV-U3Cを充電して、自転車に取り付けた。 帰宅後に乗り出すとバッテリー残量が半分ほどしかなく、電池残量の表示がおかしいだけだと思っていたのですが、翌日の朝には電源すら入らないほど消耗していました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/12 13:00
インナー BROS
パールイズミのインナーは確かに汗だくになる今の季節に着ると、汗をかいてもサラサラして快適ですが、ちと高い。 近所のスーパーで見かけたワコールの肌着「BROS」はサイズもゆったりめで、値段も2000円以下と買いやすい。 袖なしタイプを買えば充分代用品になることがわかったのでもう少し買います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/04 07:56
まずは箱を開けてセットアップ
昼休みは短いし、はやる気持ちを抑えられず、元々「説明書をほとんど見ない派」の私はおもむろにnav-uの電源を入れてみた。 説明書を見なくても何とかなる感じ。直感的に使えます。 メニューを一通り見てみましたが、自転車なので「一般道路優先」「ノースアップ」にした位でデフォ設定のまま使用します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/03 20:25
週末はいつも雨
ココのところ毎週雨・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/02 20:31
方向音痴なので 自転車用GPS
SONYのポータブルナビ[nav-u] ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/07/31 21:09
大野山
「いつもまっすぐ通り過ぎちゃうけど一度も言ったことないから」 「天文台いって見ねぇ?」という軽い一言から杉尾の交差点を天文台方面へ曲がってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/13 07:14
神戸異人館うろこの家
異人館といえば立ち寄りはするけどなかなか入場料を払ってまで中に入ろうという気にならないのですが、うろこの家は一度行って見たかったんですよ。なぜって私が方向音痴で場所がわからなかったから(笑)。 しかし、前回神戸に来たとき行き方が判ったので今回は入ってみました。入場料=1,000円。 別格だ〜! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/14 11:50
長田の鉄人計画
こ・・・ココが須磨海岸か!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/14 11:40
明石 魚の棚 コロッケ
明石といえば明石大橋。曇り空が残念ですがサイクリングの人も大勢来ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/14 11:04
神戸ポタ
梅雨入りです。 とても湿気が多い季節がやってまいりました。 うっとおしい季節には爽やかな汗! 有酸素運動といえば、神戸〜明石あたりを往復がよいでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/14 10:48
無鉄砲本店〜奈良の住宅街〜法隆寺
今日はどこにいきますか? こってりラーメンが食べたい。 ということで、奈良の「無鉄砲」本店へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/24 09:27
自転車GPS
奈良の住宅街で道に迷っていた時、言っていたGPSですが、方向さえわかれば適当に走ればよい。 それにはこんなのがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/23 20:47
え〜?なんでぇ? 油圧駆動といわれる所以です
健康診断の結果が返ってきた。去年まではかろうじて「A」だったのだが、冬季のサボりが効果的に発揮されてしまい、体重増加と腹回りも1cm増えていた。 秋口には70kg切ったのになぁ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/05/13 16:25
美山〜日吉ダム〜保津峡駅
美山に行ってきました。ハイペースとノンストップ走行で足の筋肉が悲鳴を上げてしまいまして、ご同行の皆様には誠に迷惑をかけてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/05/10 21:23
神戸
マディソンが泣いてるぜ!というわけで、散髪が終わるとすでにお昼。 神戸に行ってお茶して帰ろう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/09 21:33
MAPLUS「3」ついにメモリーカードインストール実現
7月に発売予定のPSP用ナビソフト「MAPLUS3」ではついにメモリーカードへのデータインストール機能が付くみたいです。 今までは一部のハッキング的な電池を使って、システムをダウングレードしたて、あれこれしなくてはいけなかったのですが今度の新製品ではデータをインストールできるようで、その体感速度は50倍とも言われていますから楽しみにしています。 地図スクロール時の読み込みで引っ掛かる感じがなくなるだけでもVerアップする価値ありだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/21 11:45
三方五湖に行ったよ
三方五湖に行ってきました。朝一の電車で琵琶湖のほとりまで輪行。米原あたりから出発して、8号線を北上、敦賀から27号線を西進して到着。約70kmの道のりです。 途中、木之本の大根交差点を8号ではなく、514号線で登っていくと旧道の景色が良かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/20 13:52
M’sカフェ
自転車にも乗らないと! 大分散っちゃったけど、山のほうに行くとまだまだ満開状態。 今年の桜は長く楽しめていい感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/12 21:31
平日の大川沿いは穴場!
暖かくなったので久しぶりに夜景モード! 桜は9部咲。月曜夜なのに宴会ムードです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/06 22:13
花見ラン2009年
どこだ!ココは! 追記:調べました。【三室山】王子と法隆寺の間の住宅街にある山全体が桜色に染まったかわいらしいスポットで、地元の人が花見をしている。わりと空いている所です。 車で行くと住宅街なので道が細くて小回りが利かずに不便だと思いますので自転車で行くのが正解! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/05 17:07
キャノンデールアパレル大放出
75%Offだってよ! 普通の学校で使うようなジャージだけどよ。オレンジな上に3250円だって。 部屋着に使ってもいいんじゃないかしら? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/03 20:23
伊吹山
伊吹山のふもとまで輪行し、伊吹山スカイラインを目指す。 が、冬季閉鎖で入山は不可。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/30 13:44
近所ポタ
ビリケンさんの置物を買っておいて欲しいと頼まれたので、新世界へ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/28 20:28
最近のマリポーサ・ミニ
最近のマリポーサ・ミニ活用状況ですが、通勤に良し・ご近所探索に良し・繁華街に行くのも良し。 と、気に入って使っています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/25 11:33
猪名川
十三方面から猪名川に向かう道のココをな・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/02 21:01
マリポーサミニ グリップ交換
マリポーサミニも2009年モデルが発表されていました。 チェーン駆動モデルが追加され、新色は水色。(白はなくなっちゃったんだ!) サドルがスポーティになって、ハンドルがストレートハンドルに変更。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/07 20:24
追い風に乗ってどこまでも
宇治から大津へ・・・。その後はその時考える。というコースで行ってきました。 ひざの調子が悪いので輪行袋持参で行ったのですが、70kmを超えたあたりで痛んできました。(直らねぇ) で、向かい風で負荷をかけて帰るよりもせっかく袋を持ってきたのですから行ける所まで行こうということで琵琶湖を北上。 ほとんどすれ違うサイクリストも居なくて、道は前日の雪が解けて濡れていました。 気温は5度〜6度。 足先が濡れるとめちゃくちゃ冷たく感じます。 近江八幡で雨が降ってきたのでJRの駅を目指し、輪行で帰... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/12/28 12:03
奈良方面
ひざは痛いが、放置しておいては余計ダメになっちゃうかも・・・。 平地メインでマッタリリハビリ。ということで 木津サイクリングロード〜奈良まで。帰りは電車。コースで行って来ました。 大盛カツ丼で有名な国境食堂さんでお昼ご飯。 980円で超大盛とはコストパフォーマンスが非常に高い! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/21 11:22
一庫ダム方面の紅葉は最高潮
お店のみんなで、一庫ダム・妙見山・能勢方面へ。 いつもいっているコース取りとは逆周りでしたが、曲がるところを良く覚えていないのでもう一回一人でいけといわれても行ける気がしませんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/30 20:47
マリポで京都嵐山
二度寝してしまった! というわけで、嵐山まで紅葉でも見に行くことにする。 空は青いし、心なしかスピードも出るぞ。 ベルトドライブでGoGo! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/11/30 20:40
サイクルモード2008 大阪会場
大阪ドームの頃から行ってるけど、ここ数年の混雑はハンパじゃない。 今年は遠慮しようかと思っていたが、年に一度のことだから。という何だかわからない理由で行ってきた。 試乗申し込みが長蛇の列。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/11/02 16:21
命拾い ヘルメットは飾りじゃないのだ
頑張って止まろうとしたんですけど、坂が急だったので止まりませんでした。 で、転等・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/11/02 15:46
青山高原
青山高原に行ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/02 08:51
自転車道
ソウルで自転車道が整備される(予定)というニュースが、載っていた。 総距離207キロ 自転車専用道路 「自転車利用活性化総合計画」 自転車道路は既存の道路から1車線を除く、いわゆる「道路ダイエット」方式を原則に作られる。(大英断だと思う) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/24 21:47
マリポーサミニで京都
爽やかな秋晴れ!このままテレビ見て寝てたらもったいないぞ!ということで・・・ 神戸には行ったので今度はもっと距離を伸ばして京都! 大丈夫かなぁ。 ラーメン食って帰ってこようっと。 御堂筋では何かのイベントがあるらしく車の規制が始まっていた。すいてるぜ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/10/12 23:05
マリポーサ・ミニ ステム換装
TranzXというブランドから発売されている「JDポスト」という、スレッド→アヘッドコンバータを手に入れれば、それに付属する内径22.2mm、外径25.4mmのシムが手に入る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/06 22:00
ひたすら走ってきたぁ
日曜日が雨だという予報だったので、土曜日に2日分走らねぇ?という安易な考えで日本海往復に挑戦! が、ただ往復するのでは飽きてしまいそうなのでどこまでいけるかひたすら走ることにしました。 舞鶴から西か?東か? 西は前回行ったので東へ・・・。敦賀まで行けばサンダーバードで簡単に帰ってこられる。 目標200km。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/10/05 20:32
Ys Roadオープン行って来た〜
大阪に大型のスポーツ自転車専門店がオープンしたので会社帰りに行って来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/01 21:09
行き当たりばったりで、結局永沢寺
有馬温泉→篠山→永沢寺 と、行き先をコロコロ変えて三田周辺をウロウロしましたが、よく登ったわ。 道の駅猪名川から68号319号ときてまた12号に戻って、西峠越えて、37号へ左折。たしか永沢寺へ行けたはず!という漠然とした記憶を元にはじめていってきたが、登りでした。 49号程の斜度はありませんが、ず〜っと登り道でした。足が攣りそう・・・。 で、そば食って帰ってきたという充実の一日。 カメラを持っていかなかったので写真は無しです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/28 16:14
マリポーサミニ
マリポーサ・ミニでどれくらい走るのか。 神戸に行ってきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/27 19:58
コスモスの里
妙見口交差点からしばらく京都方面に行ったところの左手に「コスモスの里」というところがあります。 入場料500円 大阪市内ではまだ咲いていませんが山の中ということもあり、9月下旬から10月上旬が見ごろのようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/25 07:20
曽爾高原
「行った事が無い所つれてって」 というリクエストによって、曽爾高原に行ってきました。(俺2回目) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/25 07:04
マリポーサ・ミニ
マリポーサ・ミニという自転車を買ったのさ。 なんでまた!という話は色々あるのでヨコにおいて・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/16 00:31
それでも見に行っちゃうと思う(w
映画「シャカリキ」の予告編がYoutubeにあったので見てみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/03 22:26
度付きサングラス
フリップアップするサングラス、ルディプロジェクトの「エクセプション」。 鼻のあたる部分のゴムが破れちゃって、困ったことですのよ・・・。 買った店に行ったら、「定休日」 相変わらずの運の悪さだったのだがこのままでは自転車に乗るとき難儀してしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/08/26 22:21
乗鞍高原
乗鞍〜! ハイシーズンということもあり、9時到着した時には駐車場はいっぱい!草むら駐車場に案内されました。 自転車を組み立てたり、バラバラとトイレに行ってたりしているうちに9:30スタート! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/13 22:37
信州1日目
恒例となってきた、長野県でのツーリング。 今回はガソリンの高騰もあって、ETCの割引が効く夜中に出発。途中仮眠をとりつつチェックインまで時間があるのでビーナスラインを霧が峰まで走ることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/13 22:01
カメラ取り付け台
クイックシューの付いた一番安い雲台と ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/07/14 20:50
暑いし!
久しぶりに「るり渓」コース。 やっとのことで登ったが、汗の量がハンパじゃない。 帰ってきて体重計に乗ったら、道中散々飲みまくったのに-2kgを記録。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/07/12 21:25
淡路島
土曜日に淡路島に行ってきました。 やる気満々すぎて、駅のシャッターが閉まっていました・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/07/07 07:33
マディソン、Newホイール
【購入時】 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/06/21 13:00
曽爾高原(そにこうげん)
近鉄急行で行く、曽爾高原日帰りツーリング! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/16 22:39
なんじゃコリャ〜
パンクをしたのでチューブを交換したのですが、そのチューブがヒドス(w ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/16 22:28
永沢寺2
先週に引き続き、今度はショップメンバーと一緒に行ってきました。 曰く、「五月山よりきつい。」とのことですが、五月山は下ったことしかないのでなんとも言えません。 菖蒲は3分咲とのことでした。 先週は数本咲きでしたのでその差は歴然。再来週くらいには満開になると思われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/08 21:17
永沢寺
芝桜で有名な永沢寺「花のじゅうたん」ですが、うっかり時期を逸してしまい、何の季節でもないのは承知で下見がてら一人で行ってきました。 道を覚えやすいように、「道の駅猪名川」からちょっと北上して、大坂峠を超えて37号線と合流。志手原交差点を右折であとはまっすぐ。という道で行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/06/02 21:31
第12回ツアー・オブ・ジャパン(TOJ)
5月18日(日)堺市でおこなわれたロードレースに行ってきました。 今回は自転車で行ったので移動しながら見物できたので楽しかったです。 テレコンバータ大活躍! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/19 07:54
保津峡・嵐山・淀川コース
入梅前の貴重な晴れ間、しかし新規のウロツキ場所を開拓する気にもならず、いつも のように嵐山を目指す。 ただ目指すのも芸が無いので保津川経由で嵐山を目指す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/18 19:57
自転車に関する新ルール
自転車の新法が6月中旬までに施行されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/16 08:19
宇和島・しまなみ
GWだし! 松山〜宇和島(期せずして山越えコースになってしまいました) 松山〜尾道(天気最高!UV最強!) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/07 21:47
自転車免許導入?しかも大阪・・・。
産経新聞関西版に寄れば、大阪で「自転車免許」制度を導入してみてはいかが? みたいな話がもちあがっているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/03 10:42
琵琶湖北湖一周+α
せっかくのGWだから・・・。という理由だけで琵琶湖一周に行きました。 せっかくついでに、近江八幡で撮影スポット。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/01 21:58
ジオン公国
これほど関西に住んでいて良かったと思ったことは無いかもしれない・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/26 08:30
爽快な季節になってきました
箕面の滝道から勝尾寺経由見山行き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/24 21:21
シャカリキ映画化
ん? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/14 22:11
そろそろシーズンインですよ〜
大津の路面電車 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/10 22:22
ま、いいんだけどね
http://www.electricsheep.co.jp/hc/ ここで、自分のデータを入れたら 光の速さで「問題外」とでました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/25 21:56
みんなの地図3発表
MAPLUSシリーズと切磋琢磨しながらバージョンアップを繰り返してきたゼンリン製「みんなの地図」シリーズの第三弾が発表された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/05 07:35
和歌山(加太)
北風の   予報が出たから      南でしょう ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/01/27 19:01
MAPLUS2キター
PSP用ナビソフトMAPLUSのメジャーバージョンアップ版「2」が発売されて本日到着。 全体的に動作がキビキビとしていて大幅な改良が見て取れる。 設定も細かく出来て「自転車モード」が搭載されたのがうれしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/21 21:42
宇治-琵琶湖
毎度、毎度、京都といえば嵐山方面ばかり行っていて、考えてみれば宇治方面に行ったことが無いことに気付き、自分の、良く言えば根気よく・・・悪い風に言えばワンパターンぶりに愕然とした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/18 22:22
祝「なるたる」再販!!!
「ぼくらの」で大きくブレイクした鬼頭莫宏先生がアフタヌーンで連載していた作品「なるたる」がついに再販されました。 とかいいながらもう売り切れてる巻もあるし・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/12/12 22:46
武田尾温泉
宝塚から33号「塩瀬宝塚線」をのぼって武田尾温泉に行ってきました。本当は篠山回って帰ってこようと思ったのですが、なんだかいきなり登りだったのと、体調が良くない感じで、50km超えたあたりで猛烈にやる気がなくなり、途中でへたれてしまいました。 そんな感じだったのですが、武田尾温泉は地図を見て一度は行かねば。と思っていたところだったので行けて良かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/10 20:11
京見峠
ここの分岐から南へ下るのですが、ヤバイ!握力が付いていきませんよ!よっぽどブレーキの利きが良くないと危ないです!!下ハンドル握ってブレーキをしっかりとかけながら降りましょう!ほぼ一直線で落ちていきますよ(笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/02 10:14
保津峡〜嵐山
亀岡から京都へ抜ける道は手っ取り早く国道9号線しかないのだろうか。 以前「愛宕(あいとう)林道」に行った時には、急坂と高湿度とぬかるみで、えらい目に合ったのでそれ以来行っていないのだが、もうひとつ地図を見るかぎり、トロッコ列車の川を挟んで反対側に道らしきものが書いてある。 これは一度行ってみないと! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/02 10:03
美山
いつか見た、日本の田舎!茅葺屋根の家と何も無い自然が売りの京都北部の美山というところに行ってきました。 今日は半年に一度の放水日ということで観光客が大勢来ていました。 ラッキー! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/23 23:14
自転車は左側を走ろうぜ。夜はライトつけてね。
軽車両ということを周知させるところからはじめないとな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/30 20:51
茄子2 発送されました
チーム パオパオビール アマゾンより本日発送! パールから発売されているジャージは可愛くて気に入りました。 コレクターズエディションを買うとサイクリングキャップが付いてくるとのことですが、ビッグヘッドの私にかぶれるのか・・・心配です。 -追記- 「茄子アンダルシアの夏」に比べると大幅にレースシーンが増えて動きも良かったです。 集団走行のシーンが減って少人数での駆け引きに絞ったのがよかったのかなぁ。 日本が舞台という事もあって紅葉が美しい背景や、宇都宮の町並みなんかも丁寧に良く描かれて... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/10/23 07:34
日本海行ってきた〜
大阪から舞鶴港まで173号→27号を通って片道120km位。嵐山往復よりも実は短い距離なのですが、途中には丹波の山がっ! 行ったこともないし、坂が苦手なのでどうしたもんだろう?と思ったのですが、体力が尽きてダメだったら電車で帰ってくれば良いや。と、思い切って行ってみることにした。 ただし、時間には余裕を見て朝5:00に家を出た。アベレージ15kmで行っても着く計算だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/22 08:29
ペダルも替えちゃったよ
ペダルの調子が悪いままかれこれ一ヶ月。 大台ケ原に行くに当たり、確実にギコギコ言うのも情けない。 そこで金も無いのにカードで衝動買い。 またやってしまった・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/08 22:41
大台ケ原
吉野まで輪行し、コインロッカーに荷物を預けて、大台ケ原に向けて出発。 ずーーーーーっと登りの52kmでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/08 16:02
アイウェアは必要だよ
今日、河川敷を走っていたら、頬に大きめな虫が当たった。痛かったのだが、その次の瞬間。 頬にぶつかった虫はサングラスと目の間に入ってきて大暴れ。 ヤバス! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/10/06 18:37
自転車・関連ショップ情報
ウエムラパーツ 大阪、いや近畿圏ではかなり名物というか有名というか、RCで言う所のラジコン天国的なお店。通販でやり取りするよりも直接行って買うほうが手っ取り早い。 ウェア類もたくさんあって安いし、家からも近いので良くお世話になってます。 駐車場は店から少し南に行ったパチンコ店の隣にコインパーキングがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/30 09:50
心拍計つけてみた
久しぶりに心拍計をつけてみた。 少しは心肺機能が向上しているかと思いきや・・・。 あかん! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/09/09 22:29
茄子 スーツケースの渡り鳥 コレクターズ・エディション
茄子アンダルシアの夏の続編。予告を見るかぎりかなり期待できそう。 映画かと思ったらOVAでしたのね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/07 07:29
ペダル
最近、アンカーで坂を登ったり発進加速をするときに、パキパキボキボキと異音がしていたのであちこち増し締めしたり油指したり、チェーン交換してみたりしていたのですがどこから異音がするのかわかりませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/04 21:32
乗鞍高原〜その2〜
裏乗鞍コースです。でも帰ってくるまで「ほおのき平」で受付するんだからこっちが表コースだろう。と思ってました。ほおのき平からマイカー規制ゲートまで登った時点でもう疲れてひざの裏が痛くなってきました。感覚的にはずっと10%オーバーの坂に思えました。休み休み登ったのですが、天気も曇ってきて怪しげな雲行きです。ゲートのおじさんには熊が出るから注意するように言われ、雨が降ったら合羽着ておけ。と助言されましたが、雨具なんて持ってきてません! 山頂付近の気温は18度。オフィスの冷房を10度も下回る涼しさ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/16 20:41
乗鞍高原〜その1〜
盆休みを利用して行ってきました「乗鞍」。 登りはぜんぜん筋力不足で無理な俺にとって ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/16 20:10
淡路島 夏
8月4日土曜日 淡路島に行ってきた。大勢で走るのは退屈しなくて楽しかったです。 今回は1周ということで覚悟はしていましたがやっぱり疲れました。 南あわじ市に入るとアップダウンが連続していて、ただでさえ坂が苦手なのと台風一過の蒸し暑さとの相乗効果で水分をいくらとってものどが渇きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/06 15:58
不運!
さぁ、今日も無事に練習終わり。チンタラと帰るために車の少ない裏通りから帰ろう・・・。 と倉庫街のほうから帰っていると、突然「バンッ」という音と共に振動がっ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/08 21:08
まぁ、基本コースですよね
高い自転車を買った! さて、どこを走ろうか。 そんなときはまずこの本をパラパラとめくってみてはいかがでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/31 23:06
FXライトセーバー大幅割引
は○のさん!銀さん!大変です。 2万円以上していたFXライトセーバーが・・・55%引きの1万でお釣りがくる値段でFXライトセーバーが放出されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/05/30 21:02
自転車は28位
男性がハマってても許せる趣味ランキング ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/29 07:30
江戸川サイクリングロード
スコールによる土砂降りに会い、橋の下で雨宿り。 40kmに渡り路面が濡れたサイクリングロードを走って帰宅・・・・・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/20 19:45
モストロキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
色々あって成り行き上、新しいメットを買うことになった。 オートバイ用ならSHOEIメット。 自転車用では絶壁日本人頭の俺はOGKのメットがぴったり。という過去の経験則から、新製品のモストロを買った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/24 17:52
シュウィン マディソンキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
F-20Rが壊れてから季節は巡り、はや半年。ようやく注文していたマディソン(Madison)が入荷された。 Madhisonに変速機は付いていない。いわゆる「シングルスピードロード」というジャンルになっている。巷ではピスト人気と相まって流行しているようだが、私の場合は金がなかったから安くて壊れ難いものを物色していたらこれになったという経緯なので今のところ固定ギアで乗るとかは考えていない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/03/27 13:15
パナソニックサイクルテックweb更新
ちょ・・・、おま・・・。 オリジナルデザイン+52500円って、ゼロひとつ多くないか? レーシングデザインが逆に3,150円って、去年の1/10じゃないか?ゼロひとつ付け忘れてないか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/01/27 23:04
車道走行禁止の前に
自転車の車道走行禁止法案を出す前に、この手の歩道に対するめちゃくちゃぶりを是正してもらわないと片手落ちだと思いますよ本当に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/15 20:10
フロントバッグキタよ
マディソンの入荷は当分無いのはわかったが、同時に注文しておいたフロントバッグが届きました。 事前の調査ではマップケースにPSPが入るはずだったのですが、実際に試してみたところマップケースの厚みが足りず、PSP本体のアナログスティックが斜めに入りまくり、ボタン押されまくりの上、GPSを伸ばすと入りませんでした(残念)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/07 21:55
通勤用にはこれか!
F20RCの復帰がなんとなく絶望的なのでいっそのことコレにしようかと考え中。 SCHWINN(シュウィンって読むのか?)のMadisonという自転車です。読んだだけだけど。 これで壊れたらキッパリ諦めがつくぜ。修理代と大差ないし。 FUJIのピストももっと安くて良いのですが、ブレーキとフリーが別売りだったので却下。KHSのFLIET100でも良いのですが、ちょっと今回の件でKHSは敬遠したくなりました。(コレもフリーじゃなくてブレーキ別売りみたいだし) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/26 15:46
MAPLUSキタ!!!!━━━(゚∀゚)━━━!!!!
アマゾンからPSP用GPS同梱版MAPLUSが届いた。 さっそく装着して電源をいれて・・・・。 もう補足した。速い!お手軽で良いぞこれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/14 13:23
車道から自転車を締め出す法案がっ!
こちらのメールマガジンを読んでいただければ一目瞭然なのですが、自民VS民主のゴタゴタ劇をやっている隙に左翼連中ですら歯牙にもかけない小さなしかし重大でとんでもない法案が提出されようとしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/04 16:55
サイクルモード
土曜日午後から行って来た〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/14 16:59
室戸岬(日帰り)
室戸スカイラインの写真。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/05 17:09
F20RC壊れた・・・。
なんかここ数日、F20-Rの乗り味がふわふわするなぁ。と思っていた。 パンクしたような乗り心地で、ソフトテールのエラストマーがへたってきたのかな?などと考えひっくり返して見ると・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/10 19:13
Mio P350 C310
マイタックジャパンから6月にMioシリーズの新製品が出るみたい。 ウィンドウズモバイル5を載せたP350(49,800円)と GPS機能に注力したC310(39,800円) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/05/26 21:13
ツアー・オブ・ジャパン 大阪ステージ
前日までの雨も上がり気温も湿度も最高の状態でツアー・オブ・ジャパンの開催日となりました。 ロードレースはもちろん、競輪さえ見に行ったことがなかったので、今日のイベントは楽しみにしていました。マイナースポーツなのでどんなもんだろうと思いましたが、ドマイナーなラジコンレースに比べたら比較にならないほど大規模で活況を呈していました。 筋肉の付き具合なんかもやっぱり本物は違う!って感じで、憧れの体型ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/14 22:39
ツアー・オブ・ジャパン
今週の日曜日にツアー・オブ・ジャパンという自転車ロードレースが開催されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/12 15:47
新宮〜白浜
GW第二段は串本まで輪行して観光、那智勝浦で一泊後、白浜に向かうコース。 夜ご飯を食べに新宮まで出かけたので結局南紀を満喫するコースになりました。 本州最南端潮岬にも行けたので大満足。メガネのせいもあるが、水平線をさえぎるものも無く、地球って丸いぜ!と実感する場所でした。 串本は昔、トルコの軍船が難破した時、串本の住民が救助したという話からトルコと友好都市となっています。 日本はもっと親日国を重要視する外交をすれば良いのに・・・。 海は蒼く、湿度も低く、景色は最高。絶好のツーリング... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/06 18:22
しまなみ海道
去年と同じコースで時期が真夏→GWとなった。金曜日の夜に南港を出て翌朝松山港着。 今治まで走行し、サンライズ糸山で泊まり。 翌朝、しまなみ海道を尾道まで走り、新幹線で帰ると言うパターン。 さすがに3回目且つ、1泊なのでラクチン、ラクチン。 天気も良かったので最高でした。 「男たちの大和」ロケセットも見学できたし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/06 17:38
六甲山
先日、パナチタンで六甲山に行ってきました。 相変わらずヘタレた登りでNo.128から上のカーブではこむら返りを起こしそうになりましたが何とか頂上まで到着。 無線をやっているおっちゃんの会話から日本対キューバの試合途中の経過を知りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/22 16:54
コンパクトクランク
RHM9にシマノから出た魂魄ドライブコンパクトドライブクランクを付けた。 今まではストロングライトのコンパクトクランクをつけていたのだが、スクエアBB軸ではクランクを外して掃除がしにくいので、シマノからコンパクトクランクが発売されると聞いてこれ幸いと付替えてみたのだ。(理由が貧相!) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/12 16:39
室戸岬
徳島の天気予報によれば、12月31日・1月1日は「曇りのち雨」とのこと。 お正月ツーリングの予定だったが少し早めて、30日に室戸岬まで行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/04 23:54
F-20RC チェーン交換
買ってからずっと使っていたチェーンですが、なんぼ掃除しても真っ黒になったままだし、最近異音がするのでチェーンを交換してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/19 11:45
パナソニックB-OCMT1
キター! パナソニックB-OCMT1 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 40

2005/12/16 22:58
明日香村
法隆寺方面には何度も行っているのだが、大化の改新でおなじみの明日香村には行ったことが無い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/26 20:35
嵐山
箕面〜亀岡〜嵐山というコースで久しぶりの自転車乗り。 紅葉最盛期と小春日和で実に気分の良い気候でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/24 13:10
サイクルショー行ってきた〜
最適サイズは480mmみたいだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/20 11:03
大阪インテックスサイクルモード
ブランド自転車の世界へ用こそ! テレビCMもソコソコ流れていた自転車イベントが明日あさってと、インテックス大阪で開催される。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/18 15:45
アマゾンスポーツ開店。あさひピーンチ!
アマゾンにスポーツのタブができた。 エレクトロニクスやおもちゃ・ホビーが開設された時も当初はろくな品揃えがなくて落胆したが、現在では電池一個、ピロボールひとつから買えてしまう、そら恐ろしいくらい便利なサイトに育ったのが昨日の出来事のようであり、感慨深さひとしおでありおりはべりいまそかり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/18 11:31
ドロップハンドル・・・。なのか?
送無*即決g*ロードレーサーRB3★ドロップハンドル装備 オークションと言えばお約束。適当な単語を入力して、何が出てくるか楽しむ遊びをやってみた。 「ロードレーサー」で検索したら、なぜか小径車が出てきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/14 17:06
箕面〜猪名川方面
Newサングラス「エクセプション」も買ったことだし、度が合っているか試走! レーシングレッドのレンズを入れたのですが、今の時期紅葉+レーシングレッドはコントラストが強くなって、紅葉がより赤くなるため20%プラスで箕面の紅葉がキレイに見えました。 風景がみんな夕焼け状態になるので早く帰りたくなってしまうのもレーシングレッドの効果でしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/13 18:13
青山高原
NINJA〜!の里、伊賀・甲賀の近所に青山高原というところがありまして、風力発電で有名なところなんですって。 直径50mの風力発電機がずらりと並ぶ様は壮観でした。エコだねぇ。エコ。 もっと風力発電や地熱発電などを推進すればいいのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/12 19:53
自転車の無灯火運転は危ないよ!
神戸の高校生自転車を無灯火で家裁送致処分! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/08 07:36
CRC5−56
自転車のチェーンに「スーパー5−56」を使用しているのですが、昔から「なんで5−56って言うんだろう?」って思ってたんですよ。 んで、呉工業のサイトを見たら・・・ Q 5-56の名前の由来について教えてください。 A 5-56はアメリカCRC社で開発されました。CRC社創立時の所在地番号が1-16であった事から最初に開発された製品を1-16、2番目を2-26という品名にしました。ですから、5-56はCRC社が5番目に開発した製品となります。 って書いてありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/02 08:12
六甲山行ってきた〜
エウレカ見て、がっちりマンデー見て、空を見上げるとすっきりと晴れていた。 自転車にも久しく乗っていないので、近所をぶらぶらすることにした。 2号線まで出て、箕面に行くか、神戸方面に行くか迷った末、有馬温泉でも行こうっと。神戸方面へ向かう。 武庫川を遡っているうち宝塚まで行くのがめんどくさくなり、逆瀬川駅に着くころには「六甲もありかな?」と無謀なことを考える。 一人ならマイペースで登れるはず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/10/30 15:19
讃岐うどん食べ歩きポタ
うどん! 香川県讃岐といえば、うどん。讃岐うどんは知ってたけど、正直、讃岐がどのへんかもよく判らなかったんですよ。 瀬戸大橋を渡った時点で「えらい所まで来たなぁ。」といった感想。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/24 22:17
CYNIUM用インナーフレームCP-R発売延期だって・・・
メガネっ娘及び、メガネ野郎にはスポーツサングラスの選択肢がほとんどない。という事実はあまり世間で認知されていない。 コンタクトすればいいじゃん。とか、メガネに色をつければイイじゃん。などとお気楽極楽な代替案を出されることが多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/10/12 17:53
プチ・ブルペ山城100km開催のお知らせ
開催日2005年11月05日(土) 参加費1,000円 詳しい内容・申し込みはこちらまで ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/09/24 17:12
RHM9
自転車コンテンツ少ないんですけど・・・。 というわけで、蓼科へ行ってきたのでたまには更新! 蓼科からビーナスラインを通って女神湖→白樺湖→車山、霧が峰高原まで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/09/19 22:31
放置自転車撤去反対 デモ
自転車のネタということで紹介します(クリック!)が、基本的に放置自転車は放置する奴が悪い。と思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/08 21:24
オレンジ号盗難 みんなで探そう!
9月4日PM7:00〜PM8:00新宿区大久保の路上でキヨシローの自転車「オレンジ号」が盗まれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/07 15:44
自転車野郎の「GPS買うならどれにしよう?」
車やオートバイと違ってバッテリーを積んでいない自転車にとって、いざ電子地図やGPSを買おうと思っていても、車と比較して選択肢に乏しい現状である。 乏しい情報から現在はHP社のPDA i-PAQ4150とSONY社のGU-BT1というGPSを利用して地図を表示させてがんばっているのだが、イマイチ使い勝手が悪いので次期購入候補を考えてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/05 16:35
振れ取りしてきた
スコールが降る天候の合間を縫って、振れ取りしてもらいました。 見た目にもひどくなったら、スポーク交換をお願いしようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/04 21:01
シマノ
自転車界のインテルとは良く言ったもので、自転車パーツのほとんどといってもいいほどシマノのパーツが使われている。 この本を読めば、シマノの株はバリュー投資の概念から言っても、もっと上がって良いと思うのであることよ。 買いたいけど、個人で持つにはちょっと高いよな・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/03 16:38
水越峠
T氏と一緒に奈良と大阪の県境にある峠に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/03 16:17
大阪名物・・・だよなやっぱり・・・。
大阪に観光に来た方は、なんとなく風景に違和感を感じることがあったと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/09/02 20:41
ブリジストンアンカー06モデル乗鞍に参上!らしい。
ブリジストンアンカーの06モデルのうち 新型のカーボンフレームモデル(かなり軽量らしい)が、乗鞍のヒルクライムレースに参加していたとのこと。 今後発売される雑誌などに詳しく写真付きで掲載されると思うが、楽しみである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/08/30 12:43

トップへ | みんなの「自転車」ブログ

清貧のススメ 自転車のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる