オシアナス

20代の前半、というか20才の時か。
なんとなく買った腕時計をずっと使っていたのですよ。
途中腕時計をしなくなったりもしたけれど、新しいシンプルな時計を買ったりもしたけれど、なんだかんだいってその時計を気に入っていたので(小ぶりで黒×金が気に入っていた)電池交換を繰り返しつつずっと持っていたのです。

しかし、最近その腕時計の調子が悪くなって困った。
スイッチが硬くなって押せなくなっていたり、そのせいでストップウォッチ機能が使えなかったり、アラームもセットできなかったり、ベゼルが回らなくなっちゃったり、そのせいでターキメーターとしても使えなかったり、ゼロ位置調整がずれててダメダメだったり。すでにクロノグラフとしての機能は無きに等しいものであったが、さすがに時間がズレはじめたのでは「時計として」ダメだろう。

もういい加減新しいのを買おう!

そこで今度買うのは、電池が要らない&時刻合わせも不要の時計が欲しい!
時計屋で電池交換すると気圧が抜けちゃって防水性が落ちちゃうからなぁ。

amazonで「電波ソーラー」で検索すると出てくる出てくる。

前回の時計よりも気に入ったのがあればいいなぁ。
などと思いつつ眺めていくと、オタセンサーにひっかっかったのがカシオのオシアナスシリーズだった。
えー、時計でカシオ?
カシオが許されるのは中学生までだよね。
デジタル+ウレタンバンドのGショック的イメージが浮かんだが、オシアナスを見ると素人目にはただのカッコイイ時計にしか見えない。
機械式しか認めない。とかの時計オタでもないし。かといって5000円の雑貨時計では電池交換してまで使いたいと思えない程度のこだわりは持っている。



黒い盤面にメタリックな青。カッコイイ。
見事なまでの厨二魂がこれを欲しがったが、会社で着けるには少々黒すぎる気がしたので却下。
ワイシャツの袖から、こんなに黒くてゴツいのが出てきたら浮くでしょ。おっさんだし。
休日なら全然ありだな。むしろ欲しい。
でもよく考えると、土日で腕時計をすることがないぞ???



このモデルもグッと心を鷲掴みにされたが、よく見るとリューズが無いじゃないか!
時計といえばリューズだろう!
でも電波時計で時刻合わせとかいらないのか・・・。そうか・・・。
第一、よく考えてみればたかが時計だ。貧乏一直線の俺にとっては高い気がするぞ。




同じ電波ソーラーならこいつなら半額じゃないか。
これでいいじゃないか?

とも思ったが、オシアナスブルーに魅せられたのが欲しい病発症の源で、そもそも論的に針がいっぱいついた時計ならなんでもいい。
というわけではない点を再確認。



結局値引き率とポイント還元率を考えると、このモデルが10万円切っていてお得感があったのと、少しおとなしめのデザインで飽きなそう。
ということで、決定した。

嫁に恐る恐る相談すると快諾してくれた。
さすが、俺の嫁。ラヴ!
ペアウォッチにしようぜ。との提案は却下であったが、いつでも欲しがってくれれば買いますよ。




バンドの調整は自分でやる。棒で突っつけばいいとのことなので100円ショップで買ったラバーハンマーでガンガン調整していこうではありませんか!
デジカメも、携帯電話も、腕時計も、カラーレーザープリンターも給与システムも、人事システムも・・・。
気づけば俺の周りはみんなカシオ製品になっていた。
恐るべしカシオ!

ちなみに、カシオとは全く関係のない職場ですよ。

追記
GX100で撮ってみた!
画像

マラサイ完成記念!
画像

アップで撮ってみた。
カッコイイ・・・まじで。電波を受けると動き出す。
画像

LED電球を当ててシャッタースピードアップだ!
盤面が黒なのでマイナス補正したよ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

徒歩1
2012年04月19日 10:03
最初のブルーとブラックのがカッコイイ!
以上!
うっちゃん
2012年04月19日 15:03
同じ、厨二魂を持つ者同士よ!
わかっていただけましたか!!
うっちゃん
2012年04月20日 14:48
届いた!

かっこええ~。amazonの写真よりもキラキラしてて想像よりカッコ良かった。
満足です。

バンド交換も結構簡単に出来ました。
小さなCリングの紛失だけ気をつければオッケー!